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FF5 ピクセルリマスターは本当にひどいのか?オリジナル版と比較してみた

FF5 ピクセルリマスターは、ファイナルファンタジーシリーズの中でも人気の高いFF5のリマスター作品として発売され、多くのファンの期待を集めました。しかし、リリース後には「ひどい」との批判的な声も多く上がり、その評価は賛否が分かれています。

なぜFF5 ピクセルリマスターは批判を受けているのか。その主な理由として、追加要素の欠如、グラフィックの変化、BGMのアレンジ、ゲームバランスの調整不足、バグや不具合の多さ などが挙げられます。オリジナル版を愛するプレイヤーにとって、本作の変更点がどのように影響したのかを知ることは重要です。

また、FF5 ピクセルリマスターのグラフィックは進化しているのか、それとも劣化してしまったのか、リメイクではなくリマスターとして発売されたことがどのような影響を与えたのかについても、多くの議論が交わされています。さらに、オリジナル版やGBA版と比較した際に「追加要素なし」と感じるプレイヤーがどれほどいるのかも気になるところです。

本記事では、FF5 ピクセルリマスターがひどいと批判される理由を詳しく解説し、各機種での評価も含めて検証 していきます。これから購入を検討している方や、すでにプレイして評価を知りたい方に向けて、わかりやすくお伝えします。

この記事で分かる事

FF5 ピクセルリマスターがひどいと批判される主な理由を理解できる

追加要素がないことでオリジナル版とどのような違いがあるのかを知ることができる

グラフィックやBGMの変更がどのように評価されているかを把握できる

バグや不具合がどの程度多いのか、アップデートで修正されたのかを理解できる

各機種ごとの違いやプレイ環境の評価を比較できる

FF5 ピクセルリマスターの価格やコストパフォーマンスについての意見を知ることができる

FF5 ピクセルリマスターがひどいと批判される理由とは?追加要素の欠如と影響

FF5 ピクセルリマスターが批判される主な理由
追加要素なし?オリジナル版との違いを解説
FF5 ピクセルリマスターのグラフィックは進化したのか?
リメイクではなくリマスター?違いと影響を解説
FF5 ピクセルリマスターのバグや不具合はどれくらい多い?
ゲームバランスは良い?戦闘システムの評価
FF5 ピクセルリマスターの音楽変更は賛否両論?
最強ジョブはどれ?バトルシステムの違いを解説
FF5 ピクセルリマスターに隠し要素や裏ワザはある?
今後のアップデートで追加要素が増える可能性は?

FF5 ピクセルリマスターが批判される主な理由

FF5 ピクセルリマスターは、オリジナル版のファンから大きな期待を寄せられていましたが、実際にリリースされると批判の声も少なくありませんでした。その理由はいくつかありますが、主に 追加要素の欠如、バグや不具合、音楽やグラフィックの改変、そして価格に対する不満 などが挙げられます。

追加要素の欠如による不満

FF5 ピクセルリマスターでは、GBA版やPS版で追加された要素がカットされており、完全版を期待していたファンからは「なぜ過去の追加コンテンツが含まれないのか?」という不満が噴出しました。例えば、GBA版で追加された「封印の神殿」や「新ジョブ」「新ボス」が削除されており、リマスターでありながらも「ボリュームが減った」と感じるプレイヤーが多かったのです。

バグや不具合が多い

発売当初、多くのプレイヤーがバグや不具合に悩まされました。戦闘中に特定のコマンドを入力するとフリーズする、敵の挙動が本来とは異なる、特定の条件下でゲームがクラッシュする など、進行に影響を与えるような問題が発生し、SNSなどでも「テストプレイが十分ではなかったのでは?」という指摘が相次ぎました。

音楽やグラフィックの改変が賛否両論

リマスター版では、BGMがアレンジされており、一部のファンからは「美しくなった」という評価を受けた一方で、「オリジナルの雰囲気が損なわれている」と批判する声もありました。また、グラフィックのドット絵もオリジナル版とは異なり、リマスター独自のタッチが加えられたことで「味気なくなった」と感じるプレイヤーもいました。

価格に対する不満

FF5 ピクセルリマスターの価格は、過去のリメイク作品と比較してやや高めに設定されており、「内容に対して価格が割高では?」という意見も見られました。特に、追加要素がなく、一部の機能が削除されていることを考えると、コストパフォーマンスの面で不満を抱くユーザーが多かったのも事実です。

こうした理由から、FF5 ピクセルリマスターは一部のファンから「期待外れ」と評価されることになりました。

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追加要素なし?オリジナル版との違いを解説

FF5 ピクセルリマスターは、オリジナル版のリマスターでありながら、GBA版やPS版にあった 追加コンテンツが一切含まれていない ことが大きな特徴です。これにより、「単なるグラフィックと音楽のリファイン版」としての位置付けとなり、過去のリメイク作品と比較すると物足りなさを感じるプレイヤーが多かったようです。

GBA版・PS版の追加要素との違い

GBA版では、オリジナル版にはなかった新しいダンジョン 「封印の神殿」 や、新たなジョブ(「剣聖」「砲撃士」「予言士」「ネクロマンサー」)が追加されました。また、強敵である エヌオー など、やり込み要素が充実していました。しかし、FF5 ピクセルリマスターには これらのコンテンツが一切含まれていません

過去作品と比較したボリュームの少なさ

過去のリマスター作品では、新しい要素を追加することでゲームの魅力を高めるケースが多く見られました。しかし、FF5 ピクセルリマスターでは、オリジナル版を忠実に再現することに重点が置かれた結果、新要素の追加が行われませんでした。これに対し、多くのファンは「せめてGBA版の追加要素は含めてほしかった」と感じています。

なぜ追加要素がないのか?

スクウェア・エニックスの公式な説明はありませんが、考えられる理由としては 「オリジナル版を忠実に再現することを最優先にした」 ことが挙げられます。また、スマホやPC、Switch、PS4といった異なるプラットフォームでの同時リリースを考慮し、開発リソースを限られた範囲で調整した可能性もあります。

これらの理由から、FF5 ピクセルリマスターは「過去のリメイク作品に比べてコンテンツが少ない」と評価されることが多くなっています。

FF5 ピクセルリマスターのグラフィックは進化したのか?

FF5 ピクセルリマスターでは、グラフィックが一新され、オリジナル版よりも細かく描き込まれた 高解像度のドット絵 になりました。しかし、これに対する評価は分かれています。

進化した点:キャラクターや背景の高解像度化

FF5 ピクセルリマスターでは、キャラクターのドット絵がより滑らかに描かれており、細部まで表現されています。また、背景グラフィックもオリジナル版に比べて高解像度になり、特にダンジョンや町の風景はより鮮明になっています。

評価が分かれるポイント:オリジナルの雰囲気との違い

一方で、「オリジナル版の荒々しさが失われた」「ドットの描き込みが過剰で、違和感がある」といった声もあります。特に、キャラクターのデザインに関しては「顔の表情が変わってしまい、オリジナルの雰囲気が薄れた」と感じるプレイヤーも多いようです。

UI(ユーザーインターフェース)の変更

また、メニュー画面やフォントもリマスター仕様になりましたが、これが逆に「見づらい」と不評を買うこともありました。特に、初期バージョンではフォントが細すぎて読みにくいという声が多く、後のアップデートで修正が行われています。

総評:グラフィックの進化は好みが分かれる

FF5 ピクセルリマスターのグラフィックは、技術的には進化していますが、オリジナル版のドット絵の雰囲気を好むファンからは賛否が分かれています。そのため、グラフィックの変化をどう捉えるかは、プレイヤーの好みによるところが大きいと言えるでしょう。

リメイクではなくリマスター?違いと影響を解説

FF5 ピクセルリマスターは「リメイク」ではなく「リマスター」として制作されました。この違いを正しく理解することで、本作に対する期待値を適切に設定できるでしょう。リメイクとリマスターには大きな違いがあり、それぞれの特徴を踏まえると、FF5 ピクセルリマスターがどのような作品なのかが明確になります。

リメイクとリマスターの違いとは?

ゲーム業界では、「リメイク」 とは グラフィック、システム、ストーリーなどを大幅に作り直し、新たなゲームとして再構築すること を指します。例えば、『ファイナルファンタジーVII リメイク』 は、オリジナルのPS1版からグラフィックを3D化し、戦闘システムもリアルタイムアクションへと変更されました。

一方、「リマスター」既存のゲームをベースに、グラフィックの高解像度化や音質の向上、UIの改良などを施すもの です。ゲームシステムそのものはほぼ変えず、あくまで 「現代のプラットフォームで快適に遊べるように調整する」 ことを目的としています。

FF5 ピクセルリマスターがリメイクではなくリマスターである理由

FF5 ピクセルリマスターは、オリジナルのゲームプレイを維持しながら、グラフィックの高解像度化、音楽のリアレンジ、UIの改善などを施した作品 です。戦闘システムやストーリーに大きな改変はなく、あくまで「元のゲームをそのまま楽しめる」形になっています。

そのため、「GBA版の追加要素がない」「新しいイベントやダンジョンがない」といった意見もありますが、これはリマスターの特性上、仕方がない部分でもあります。一方で、オリジナルのFF5の雰囲気をそのまま残したまま、美しくなったビジュアルでプレイできる という点は評価されています。

リマスターの影響とプレイヤーの反応

FF5 ピクセルリマスターは、オリジナル版に忠実であることを重視したため、新要素を求めていたプレイヤーには物足りなさを感じる部分があるかもしれません。しかし、「あの頃のFF5をそのまま遊びたい」というプレイヤーにとっては、最適な形のリリース となっています。

このように、リメイクとリマスターの違いを理解すれば、FF5 ピクセルリマスターがどのような意図で制作されたのかが分かるでしょう。

FF5 ピクセルリマスターのバグや不具合はどれくらい多い?

FF5 ピクセルリマスターのリリース直後、プレイヤーからは**「バグが多い」** という声が多く寄せられました。これは特に、戦闘中の挙動やUIの問題、特定の状況での進行不能バグなどが原因でした。リマスター作品でありながら、不具合の発生頻度が高かったことが、批判につながった要因の一つです。

発売直後に報告された主なバグ

FF5 ピクセルリマスターでは、リリース当初以下のようなバグが確認されていました。

  • 戦闘中に特定のアビリティを使用するとフリーズする
  • ボス戦の演出が正常に動作しない
  • 一部の敵のAIがオリジナル版と異なり、行動パターンが変化している
  • メニュー画面のフォントが読みづらい
  • 移動時にキャラクターが不自然な挙動をする
  • 音楽がループせず、途中で止まることがある

このようなバグは、プレイヤーのゲーム体験に大きく影響を与えるため、発売直後から改善を求める声が多く上がりました。

バグ修正の対応状況

スクウェア・エニックスは、発売後のアップデートで多くの不具合を修正しました。特に、UIのフォントの変更や、一部のバグ修正などが施され、プレイ環境は徐々に改善 されています。ただし、一部のバグについては未修正のものもあるため、今後のアップデートでの対応が期待されています。

進行不能バグとその影響

FF5 ピクセルリマスターでは、ゲームが進行できなくなる致命的なバグもいくつか報告されました。例えば、特定のイベントでキャラクターが動かなくなる、セーブデータが破損するなどの問題が発生しました。こうしたバグは、特に長時間プレイするユーザーにとって大きな問題であり、迅速な対応が求められました。

ゲームバランスは良い?戦闘システムの評価

FF5 ピクセルリマスターでは、オリジナル版の戦闘システムがそのまま採用されています。アクティブタイムバトル(ATB) を採用したターン制戦闘は健在で、ジョブシステムもオリジナル版とほぼ同じ仕様となっています。

ジョブシステムの自由度

FF5の最大の魅力の一つである 「ジョブチェンジシステム」 はそのまま維持されており、プレイヤーは状況に応じてジョブを変更しながら戦闘を進めることができます。これは、戦略性の高さを求めるプレイヤーにとっては大きな魅力です。一方で、GBA版で追加されたジョブ(剣聖、砲撃士など)がリマスター版では削除されている ため、これに対する不満の声もあります。

戦闘スピードとバランス調整

FF5 ピクセルリマスターでは、戦闘のスピードを変更できるオプション が追加され、プレイヤーが自分の好みに応じてゲームテンポを調整できるようになっています。これは、テンポの速い戦闘を好むプレイヤーにとっては便利な機能です。

ただし、一部のプレイヤーからは 「敵の行動パターンがオリジナル版と異なる」 という指摘もあります。これにより、ボス戦の難易度が変化し、特定の戦略が通用しないケースも見られました。

オリジナル版との違いは?

FF5 ピクセルリマスターの戦闘システムはオリジナル版に忠実ですが、GBA版やPS版の追加要素が削除されている ことが特徴です。そのため、GBA版をプレイしたことがあるユーザーにとっては「物足りない」と感じる部分もある でしょう。一方で、「オリジナルの戦闘システムをそのまま楽しめる」という点を評価する声もあります。

FF5の戦闘は、ジョブの組み合わせ次第で多彩な戦略を立てることができる点が魅力ですが、リマスター版ではこのシステムがそのまま維持されているため、「オリジナル版の良さをそのまま体験できる作品」とも言えます。

FF5 ピクセルリマスターの音楽変更は賛否両論?

FF5 ピクセルリマスターでは、ゲーム内のBGMがすべてアレンジ版に変更されました。このアレンジは、原作の楽曲を手がけた植松伸夫氏監修のもとで制作されたもので、オリジナル版の雰囲気を残しつつ、現代の技術で音質や楽器の表現が向上しています。しかし、この音楽の変更については、ファンの間で意見が大きく分かれています。

音楽アレンジの特徴

ピクセルリマスター版のBGMは、オーケストラ風のアレンジが施されており、原作よりも重厚感や広がりを感じる音楽に仕上がっています。特に、バトル曲やボス戦のBGMでは、より迫力のあるサウンドが特徴となっています。また、環境音がよりリアルになり、フィールドやダンジョンの雰囲気を強調するような演出が施されています。

賛成派の意見

このアレンジに対して、「音質が向上していて聴きやすい」「オリジナルの雰囲気を損なわずに洗練された」 という好意的な意見もあります。特に、ヘッドフォンやスピーカー環境でプレイすると、オリジナル版よりも深みのあるサウンドが楽しめる点を評価するプレイヤーが多いようです。

反対派の意見

一方で、オリジナル版のBGMを強く支持するファンからは 「オリジナルの音源が選べないのが残念」「昔のドット絵とマッチしていたチップチューンの雰囲気が失われた」 という声もあります。特に、戦闘曲のテンポやリズムの微妙な違いが気になるという意見も多く、オリジナル版に慣れ親しんだプレイヤーにとっては違和感を覚える部分もあるようです。

原曲とアレンジの切り替えが不可

FF5 ピクセルリマスターでは、原作のBGMとアレンジBGMを切り替える機能が搭載されていません。過去のリマスター作品では、オリジナル版とリマスター版の音楽を選択できるものもありましたが、本作ではアレンジ版のみとなっています。そのため、オリジナル版の音楽を楽しみたい場合は、別の方法で音楽を聴くしかないのが現状です。

最強ジョブはどれ?バトルシステムの違いを解説

FF5 ピクセルリマスターのバトルシステムは、オリジナル版と同じアクティブタイムバトル(ATB)を採用しており、プレイヤーはジョブチェンジを活用しながら戦闘を進めていきます。FF5の特徴の一つは、「ジョブチェンジシステム」を駆使して最適な戦略を組み立てること ですが、その中でも特に強力とされるジョブを解説します。

最強ジョブ候補

  • すっぴん
    FF5の最終的な「最強ジョブ」と言えるのは 「すっぴん」 です。このジョブは、ほかのジョブで習得したアビリティをすべて引き継ぐ ことができるため、カスタマイズ次第で最強のキャラクターを作ることができます。特に、ナイトやモンクの耐久力、魔道士系の強力な魔法を組み合わせることで、あらゆる戦闘に対応可能です。
  • ものまねし
    「ものまねし」は、MPを消費せずに味方の行動をコピーできる ため、戦略次第では非常に強力です。特に、高威力の攻撃や回復魔法を再現できるため、ボス戦では活躍する場面が多くなります。
  • 忍者
    素早い行動が可能で、両手に武器を持つことができる「にとうりゅう」が特徴です。攻撃力が高く、先手を取れるため、敵を素早く殲滅したい場面では非常に有効です。

ピクセルリマスター版での変更点

FF5 ピクセルリマスターでは、ジョブシステム自体に大きな変更はありません。ただし、GBA版で追加されたジョブ(剣聖・砲撃士など)は削除されているため、GBA版をプレイしていたユーザーにとっては物足りなさを感じるかもしれません

FF5 ピクセルリマスターに隠し要素や裏ワザはある?

FF5 ピクセルリマスターでは、オリジナル版と同様に 隠し要素や裏ワザ が存在します。特に、ゲーム内には発見が難しいアイテムや強力なボスなどが隠されており、探索を楽しむ要素が含まれています。

隠しボスと強力な装備

FF5には、エクスデスとは別に、隠しボスが登場するエリアが存在します。例えば、「神竜」や「オメガ」などの強敵は、通常のストーリー進行では戦う必要がありませんが、挑戦することで強力な武器やアイテムを入手できます。これらのボスは非常に強いため、しっかりとジョブやアビリティを組み合わせて戦略を立てることが重要です。

有名な裏ワザ

「バグ技」系の裏ワザ
オリジナル版には、一部のアイテムやコマンドを駆使することで想定外の挙動を起こす裏ワザがありました。しかし、ピクセルリマスター版では、過去のバグ技の多くが修正されており、同じ方法では再現できないものもあります

「ABP稼ぎ」の方法
特定のエリアで特定の敵を倒すことで、大量のアビリティポイント(ABP)を獲得できる裏ワザが存在します。これにより、ジョブの成長を通常よりも早めることが可能です。

今後のアップデートで追加要素が増える可能性は?

FF5 ピクセルリマスターは、リリース後にいくつかのアップデートが行われてきましたが、大きな追加要素が実装される可能性は低いと考えられます

これまでのアップデート内容

これまでのアップデートでは、主に バグ修正、UIの改善、フォントの調整 などが行われています。一部のバグや不具合は修正され、ゲームのプレイ環境は改善されていますが、新たなコンテンツの追加は行われていません。

追加要素の可能性

GBA版で追加された「封印の神殿」や新ジョブなどが追加されることを期待する声もありますが、公式からは今後の大幅なアップデートについて明言されていません。そのため、今後のアップデートで新コンテンツが追加される可能性は低いでしょう。

ユーザーの要望と今後の展開

一部のプレイヤーからは、「BGMのオリジナル版とアレンジ版の切り替え機能」や「GBA版の追加ダンジョンの実装」 を求める声が上がっています。今後、これらの要望が公式に受け入れられるかは不明ですが、過去のスクウェア・エニックスの対応を考えると、大規模なアップデートは期待しにくい状況です。

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FF5 ピクセルリマスターは本当にひどい?価格とコストパフォーマンスの問題

FF5 ピクセルリマスターのSwitch版と他機種版の違い
Switch版FF5 ピクセルリマスターの評価はどうなのか?
PS4版FF5 ピクセルリマスターの特徴と評判
FF ピクセルリマスターのSwitch版はセール対象になる?
FF6 ピクセルリマスターと比べてFF5の評価はどうか?
FF5 ピクセルリマスターの良い点と悪い点を比較
FF5 ピクセルリマスターの価格とコストパフォーマンス
FF5 ピクセルリマスターは初心者でも楽しめる?
FF5のスマホアプリ版は今後どうなる?サービス終了の可能性

FF5 ピクセルリマスターのSwitch版と他機種版の違い

FF5 ピクセルリマスターは、PC(Steam)、スマートフォン(iOS/Android)、Nintendo Switch、PlayStation 4の各プラットフォームで発売されています。同じタイトルではありますが、プラットフォームごとにプレイ環境や仕様が異なる部分があり、どの機種でプレイするかを検討する際に知っておくべきポイントがあります。

グラフィックとパフォーマンスの違い

すべてのプラットフォームでグラフィックのリマスターが施されていますが、解像度やフレームレートに若干の違いがあります。

  • PC版(Steam)
    • 最大解像度:可変(高解像度ディスプレイに対応)
    • フレームレート:可変(ハードウェア性能に依存)
    • カスタマイズ性:フォントやUIの調整が可能
    • ロード時間:ほぼゼロ(SSD使用時)
  • スマートフォン版(iOS/Android)
    • 最大解像度:端末の画面解像度に依存
    • フレームレート:可変(機種による影響大)
    • 操作性:タッチ操作に最適化
    • ロード時間:端末によるが比較的短い
  • Switch版
    • 最大解像度:TVモードで1080p、携帯モードで720p
    • フレームレート:30fps固定
    • 操作性:物理ボタンによる快適なプレイが可能
    • ロード時間:若干のロード時間あり
  • PS4版
    • 最大解像度:1080p
    • フレームレート:30fps固定
    • 操作性:コントローラー操作に最適化
    • ロード時間:短め

操作性とUIの違い

Switch版とPS4版は、物理ボタンを使用したプレイが可能なため、スマホ版のタッチ操作に比べて直感的な操作がしやすい という利点があります。特に、ジョブチェンジやメニュー操作の多いFF5では、ボタン操作の快適さが重要になります。

一方、PC版はキーボードやコントローラーに対応しており、プレイヤーの好みに合わせた操作方法を選択できます。また、スマホ版はタッチスクリーン専用のUIが採用されており、スムーズな操作が可能ですが、物理ボタンがないため、長時間のプレイには向かないという意見もあります。

フォントとUIの違い

リリース当初、PC版とスマホ版ではフォントが見づらいと不評 でしたが、後のアップデートで改善されました。Switch版とPS4版では、フォントの調整がされており、コンシューマ機向けに最適化されたUIが採用されています

Switch版FF5 ピクセルリマスターの評価はどうなのか?

Switch版のFF5 ピクセルリマスターは、携帯モードとTVモードの両方でプレイできるという点が最大の特徴 です。発売直後から多くのプレイヤーがSwitch版を選択し、その評価には賛否が見られました。

Switch版のメリット

  • 携帯モードと据え置きモードを切り替えられる
    FF5 ピクセルリマスターは、RPGとして長時間のプレイが求められるタイトル です。そのため、携帯モードで気軽にプレイできる点は大きなメリットです。また、家ではTVモードで大画面で楽しむこともできるため、シチュエーションに応じたプレイスタイルを選べます。
  • ボタン操作が快適
    スマホ版ではタッチ操作が主流ですが、Switch版ではJoy-ConやProコントローラーを使った操作が可能 です。これにより、戦闘やメニュー操作がスムーズになり、プレイの快適さが向上します。

Switch版のデメリット

  • ロード時間がやや長い
    Switch版は、PC版やPS4版と比べるとロード時間が少し長くなる傾向があります。特に、戦闘の開始時やマップの切り替え時に若干の待ち時間が発生するため、テンポの良いプレイを求めるユーザーには気になる点かもしれません。
  • 30fps固定
    PC版では可変フレームレートで滑らかな動作が可能ですが、Switch版では30fpsに固定されているため、動きの滑らかさがやや劣る ことがあります。ただし、RPGというジャンルの特性上、30fpsでも問題なくプレイできます。

総評

Switch版FF5 ピクセルリマスターは、手軽にプレイできる環境を求めるプレイヤーに最適な選択肢 です。一方で、高解像度や高フレームレートを重視する場合は、PC版やPS4版の方が適しているかもしれません。

PS4版FF5 ピクセルリマスターの特徴と評判

PS4版のFF5 ピクセルリマスターは、コンシューマ機でのプレイを想定した調整が施されており、大画面で安定したゲームプレイを楽しめる 点が特徴です。

PS4版のメリット

  • 大画面でのプレイに最適
    PS4版は1080pの解像度で安定した映像を出力できるため、TVでのプレイに最適 です。特に、FF5のドット絵がリマスターによって細かく描き直されているため、大きな画面でのプレイが映える仕様となっています。
  • 安定したフレームレートと動作
    Switch版では30fps固定であるのに対し、PS4版も同じく30fpsですが、ロード時間が短く、全体的な動作がスムーズです。そのため、テンポよくプレイしたいユーザーには適しています。
  • トロフィー機能がある
    PS4版には、PlayStationのトロフィー機能 が搭載されており、やり込み要素として楽しめるのも特徴の一つです。すべてのジョブをマスターするなど、特定の条件を満たすことで獲得できるトロフィーが用意されています。

PS4版のデメリット

  • 携帯性がない
    Switch版と異なり、PS4版は据え置き専用 のため、携帯モードでのプレイはできません。外出先でもプレイしたいユーザーには向かないかもしれません。
  • PS5版はなし(後方互換でプレイ可能)
    PS5向けの専用リリースはなく、PS4版を後方互換機能を使ってPS5でプレイする形になります。そのため、PS5の性能を活かした追加要素は特にありません。

総評

PS4版FF5 ピクセルリマスターは、大画面で安定したゲームプレイを楽しみたい人に向いている 作品です。特に、トロフィー機能を活かしてやり込みをしたいプレイヤーには魅力的な選択肢となるでしょう。一方で、携帯モードでのプレイを求める場合は、Switch版の方が適しているかもしれません。

FF ピクセルリマスターのSwitch版はセール対象になる?

FF ピクセルリマスターのSwitch版は、発売以来いくつかのセール対象になったことがあります。特に、スクウェア・エニックスが定期的に開催するセール期間中に割引価格で購入できることがあるため、定価で購入するかどうかはタイミング次第です。

これまでのセール実績

スクウェア・エニックスは、Nintendo eShopで定期的にセールを実施しており、FFシリーズのタイトルも対象になることが多い です。例えば、過去のセールでは、FFピクセルリマスターシリーズ全タイトルが期間限定で割引販売されたことがありました。

  • 大型セール期間(例:ブラックフライデー、年末年始、ゴールデンウィーク)
    これらの時期には、スクウェア・エニックスの作品がまとめてセール対象になることが多く、FFピクセルリマスターシリーズもその中に含まれる可能性があります。
  • スクウェア・エニックス独自のセール(例:ファイナルファンタジーシリーズ〇周年記念セール)
    企業独自のキャンペーンとして、FFシリーズの記念日や発売周年に合わせたセールが開催されることがあります。

セール価格の傾向

FF ピクセルリマスターは、Switch版に限らずPC版やスマホ版でもセール対象になることがあります。過去の割引率を見ると、通常価格から20~30%オフ程度の値引きが行われることが多く、一部のタイミングでは50%オフになるケースも見られます。

セール情報を確認する方法

  • Nintendo eShopのセール情報ページを定期的にチェックする
  • スクウェア・エニックスの公式Twitterやニュースリリースを確認する
  • ゲーム関連のセール情報を掲載しているサイトを活用する

このように、FF ピクセルリマスターのSwitch版がセール対象になる可能性は十分にあります。そのため、すぐにプレイしたい場合を除き、セールを待って購入するのも一つの方法です。

FF6 ピクセルリマスターと比べてFF5の評価はどうか?

FF6 ピクセルリマスターとFF5 ピクセルリマスターは、どちらもオリジナル版のファンが多い作品ですが、それぞれの特徴や評価には違いがあります。特に、バトルシステムやストーリーの違いが評価の分かれるポイントとなっています。

FF5 ピクセルリマスターの評価ポイント

FF5は**「ジョブシステム」による自由度の高さ** が最大の魅力とされており、ピクセルリマスター版でもこのシステムはそのまま引き継がれています。これにより、プレイヤーが好きなようにキャラクターを育成できる点が評価されています。

また、戦闘バランスも比較的良好で、敵の強さや成長システムが絶妙に調整されているため、戦略性の高いゲームプレイを楽しめる のが特徴です。一方で、GBA版で追加された要素(新ジョブや隠しダンジョン)が削除されていることを不満に感じるプレイヤーもいます。

FF6 ピクセルリマスターの評価ポイント

FF6は、FF5とは異なり、「キャラクターごとの個性が強いシステム」 を採用しているのが特徴です。ジョブチェンジの自由度はありませんが、それぞれのキャラクターに固有のアビリティが設定されており、ストーリーと戦闘が密接に結びついている のが魅力とされています。

ピクセルリマスター版では、特にグラフィックの進化や音楽のアレンジが高く評価されており、オペラシーンの演出も強化されました。ただし、こちらもGBA版の追加要素がないことがマイナス点として挙げられています。

総合的な評価の比較

  • 戦闘システムの自由度 → FF5の方が高い
  • ストーリーの重厚さ → FF6の方が評価が高い
  • 追加要素の有無 → どちらもGBA版の要素が削除されているため不満の声あり
  • 音楽のアレンジ → FF6の方が演出面での評価が高い

このように、自由な育成を楽しみたいならFF5、重厚なストーリーとキャラクターを重視するならFF6が向いている という評価になっています。

FF5 ピクセルリマスターの良い点と悪い点を比較

FF5 ピクセルリマスターは、オリジナル版の魅力をそのままにリマスターされた作品ですが、良い点と悪い点の両方が存在します。ここでは、それらを比較しながら解説します。

良い点

  • グラフィックの向上
    ピクセルアートがより高解像度で描き直され、細かい部分まで見やすくなりました。特に、背景やエフェクトが綺麗になったことで、オリジナル版よりもビジュアル面での満足度が高まっています。
  • BGMのアレンジ
    オリジナルの雰囲気を保ちつつ、楽器のクオリティが向上したBGMアレンジが好評です。特に、バトル曲の迫力が増しており、没入感が高まったと感じるプレイヤーも多いです。
  • オリジナルのゲーム性がそのまま
    戦闘システムやジョブシステムがオリジナル版と同じ仕様になっているため、過去にFF5をプレイしたことがある人でも懐かしさを感じながら遊べる 点が評価されています。

悪い点

  • GBA版の追加要素がない
    GBA版で追加された「封印の神殿」や新ジョブ(剣聖、砲撃士など)がカットされており、やり込み要素が減少しています。これにより、「完全版ではなく劣化版なのでは?」 という意見も見られます。
  • バグや不具合が多かった
    リリース当初は、戦闘中の不具合やフリーズバグなどが多く報告されました。現在はアップデートで修正されたものの、発売当初の評価にはマイナスの影響を与えています。
  • フォントやUIが見づらい
    初期のバージョンではフォントが小さすぎたり、UIのデザインが馴染まなかったりする問題がありました。この点は後のアップデートで修正されましたが、初期の評判が悪かったことは事実です

総評

FF5 ピクセルリマスターは、「オリジナル版の戦闘システムをそのまま楽しめるリマスター版」 としての価値は高いですが、GBA版の要素を期待していたプレイヤーには物足りないと感じられる点があります。一方で、グラフィックや音楽の向上は好評であり、特に初めてFF5をプレイする人にとっては十分楽しめる作品になっています

このように、FF5 ピクセルリマスターは、シリーズ経験者と初心者で評価が分かれる作品 だと言えるでしょう。

FF5 ピクセルリマスターの価格とコストパフォーマンス

FF5 ピクセルリマスターの価格は、過去のリメイク作品と比較してもやや高めに設定されています。そのため、プレイヤーがコストパフォーマンスに納得できるかどうかは、どのプラットフォームで購入するか、そして過去作とどのように比較するかがポイントになります。

各プラットフォームごとの価格

FF5 ピクセルリマスターは、PC(Steam)、スマホ(iOS/Android)、Nintendo Switch、PS4といった複数のプラットフォームで展開されており、それぞれの価格は以下の通りです(価格は時期により変動する可能性があります)。

  • Steam版(PC):2,200円(税込)
  • iOS/Android版(スマホ):2,200円(税込)
  • Switch版・PS4版(家庭用ゲーム機):2,200円(税込)
  • ファイナルファンタジーI-VIバンドル版(全6作品セット):9,172円(税込)

コストパフォーマンスは高いのか?

FF5 ピクセルリマスターは、グラフィックのリファインやBGMのアレンジなどが施されているものの、新しい追加要素はほぼなく、GBA版で追加されたダンジョンやジョブが削除されています。 そのため、過去にGBA版やPS版をプレイしたユーザーからは「価格の割にボリュームが少ないのでは?」という意見もあります。

一方で、FF5のオリジナル版が持つゲーム性やバランスは維持されており、新しいプレイヤーにとっては十分楽しめる内容になっています。 さらに、セット販売の「I-VIバンドル版」を購入すれば、1作品あたりの単価は下がるため、シリーズをまとめて楽しみたい人にとってはお得な選択肢になります。

FF5 ピクセルリマスターは初心者でも楽しめる?

FF5は、ジョブシステムの自由度が高いRPGとして評価されていますが、初心者でも楽しめる作品なのでしょうか。結論として、FF5 ピクセルリマスターは初心者にも十分楽しめる内容になっていますが、ジョブシステムの理解が鍵を握ります。

初心者にとっての魅力

  • 戦闘がシンプルでわかりやすい
    FF5の戦闘システムは「アクティブタイムバトル(ATB)」を採用していますが、戦闘速度を調整できるため、初心者でも無理なく楽しむことができます。また、敵の行動パターンも極端に難しいものではないため、適切なジョブ編成をすれば問題なく進行できます。
  • ジョブシステムで幅広い戦略が楽しめる
    FF5の最大の特徴であるジョブシステムは、最初はシンプルな構成ですが、ゲームを進めるごとに多彩なジョブを組み合わせて自由な戦略を練ることが可能 です。初心者でも、基本的な戦闘スタイルに合わせたジョブ選びをすれば、スムーズにプレイできます。

初心者が注意すべきポイント

ボス戦で詰まることがある
ボス戦では、特定のジョブやアビリティが重要になる場面が多いため、初見では苦戦することもあります。しかし、ジョブチェンジを活用すれば打開策を見つけやすいので、試行錯誤を楽しめるプレイヤーには適しています。

ジョブの育成が複雑に感じる場合がある
初めてFF5をプレイする場合、ジョブシステムの自由度が高すぎて「どのジョブを選べばいいのかわからない」と感じることがあります。特に、序盤で適切なジョブ選びをしないと、戦闘が厳しくなることがあるため、バランスの取れた育成を意識することが重要です。

FF5のスマホアプリ版は今後どうなる?サービス終了の可能性

FF5のスマホ版(iOS/Android)は、FFピクセルリマスターシリーズの一環として販売されています。しかし、従来のスマホ版(旧バージョン)は、ピクセルリマスター版のリリースに伴い販売終了となりました。

従来のスマホ版(旧バージョン)の販売終了

以前のスマホ版FF5は、グラフィックがリメイクされ、タッチ操作に最適化されたバージョン でした。しかし、ピクセルリマスター版がリリースされた際に、旧バージョンの販売が停止されました。 これは、スクウェア・エニックスが新しいバージョンを統一する方針を取ったためと考えられます。

ピクセルリマスター版のサービス終了の可能性

現在のFF5ピクセルリマスター版は、iOS/Androidで提供されていますが、サービス終了の可能性については不明です。 ただし、スクウェア・エニックスの過去の動向を考えると、以下のようなポイントが考えられます。

他のリマスター作品と統合される可能性
スクウェア・エニックスは、過去にいくつかのスマホ版FFタイトルを新しいバージョンに統合したり、販売を終了したりしています。そのため、今後の動向次第では、FF5ピクセルリマスター版も変更が加えられる可能性があります。

アップデートが継続されているか
これまでのスマホ版FF5は、定期的にバグ修正やアップデートが行われていました。しかし、ピクセルリマスター版では、大規模な追加要素のアップデートは予定されていないため、今後のサポート状況が注目されています。

FF5 ピクセルリマスターの購入を迷っている人へのアドバイス

FF5 ピクセルリマスターを購入すべきかどうか迷っている人に向けて、どのようなプレイヤーに向いているのか、またどのプラットフォームを選ぶべきかについて解説します。

FF5 ピクセルリマスターをおすすめできる人

  • オリジナル版の雰囲気をそのまま楽しみたい人
    本作は、グラフィックやBGMのアレンジはあるものの、基本的なゲーム性はオリジナル版と同じです。過去にFF5をプレイしたことがある人にとっては、懐かしさを感じながらプレイできます。
  • ジョブシステムを駆使して戦略的なバトルを楽しみたい人
    ジョブチェンジを活用した自由な戦略が魅力のFF5は、育成要素が好きなプレイヤーに向いています

購入を検討した方がいい人

  • GBA版の追加要素を期待している人
    GBA版で追加されたジョブやダンジョンが収録されていないため、完全版を求めている人には物足りないかもしれません。
  • 価格が気になる人
    価格が比較的高めなので、セール時に購入するのも選択肢の一つです。

最適なプラットフォームは?

  • 手軽にプレイしたい → Switch版
  • 大画面で楽しみたい → PS4版
  • MODやカスタマイズを活用したい → PC版
  • スマホで気軽にプレイしたい → iOS/Android版

このように、FF5 ピクセルリマスターは、プレイヤーのプレイスタイルによって向き不向きがあるため、慎重に選ぶことが重要です。

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FF5 ピクセルリマスターは本当にひどいのか?総括と評価

  • GBA版やPS版の追加要素がカットされており、ボリュームが減ったと感じるプレイヤーが多い
  • 戦闘中のフリーズやバグが多発し、進行に支障をきたすケースがあった
  • BGMがアレンジされており、オリジナルの雰囲気を損ねていると感じるプレイヤーがいる
  • 高解像度のドット絵に変更されたが、オリジナル版の雰囲気が失われたと評価されることがある
  • フォントやUIが初期バージョンでは見づらく、アップデートで修正されたが不満の声が残っている
  • 価格が高めに設定されており、追加要素が少ないためコストパフォーマンスに疑問の声がある
  • 戦闘システムやジョブチェンジの自由度はオリジナル版と同様で、ここは評価されている
  • GBA版で追加されたジョブが削除されており、やり込み要素が減少している
  • ゲームバランスは基本的にオリジナル版を踏襲しているが、一部のボスの挙動が変更されている
  • Switch版やPS4版は30fps固定であり、PC版と比較すると動作が制限される
  • セール対象になることがあるため、定価での購入をためらうユーザーもいる
  • ストーリーはオリジナルのままであり、新規プレイヤーには十分楽しめる内容になっている
  • スマホ版の旧バージョンは販売終了しており、ピクセルリマスター版が現行の公式バージョンとなる
  • トロフィー機能があるため、PS4版ではやり込み要素として楽しめる
  • 総じて、オリジナルの良さを活かしたリマスターではあるが、新要素がほぼなく物足りないと感じるプレイヤーも多い
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